ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣るの?釣れるの?

やってみなけりゃ分からないからとにかく挑戦してみたい、地元の三河・知多・三重・福井をウロウロする怪しき釣り○カ・・・
アジ、メバル、その他根魚で修行中。

ベイト de アジ・・・

   

こんにちはm(__)m

一日通してかなり過ごしやすい気候となって参りました。

今から冬の到来まではアウトドアな遊び人にとっては絶好のシーズンですねぇ(^^)


にほんブログ村

さて・・・


前回記事にした

ベイト de アジ・・・

ワタシにとってはブランニュウなコレら・・・


あの記事と前後して1週間ほどでロッドメイクに奮闘。

もともと余ってたブランクで作成してあったハゼロッドを分解して

ベイト de アジ・・・
コイツ


リールシート~ガイドまでをリビルド♪

ベイト de アジ・・・


もともとAJX5917にカーボンソリッドを継ないでるためかなり柔らかめ。


出来上がりを待って

ブランニュウな「アルファスAIR TW」にPE0.4号巻いてセッティング・・・



ベイト de アジ・・・

もうこの時点でテンションMAX



翌日から仕事帰りに地元漁港で練習・・・

しばらくそんな日々を過ごし


1週間後には















「こんなモノ、売ってやる!!!」

的な心境でテンション急降下(T_T)


でもせっかく買ったからと思い直し、キャスト動画や先達方のブログチェックに勤しむ・・・



とにかくスピニングの概念やキャスト癖を見直す必要アリ。


なかでも「世界のT.並木」先生の動画には感銘を受けましたm(__)m



そこからまた連日の練習に励むことに・・・

バックラッシュの嵐や飛距離はもとより撃ちたい方向に撃てないという洗礼をイヤというほど受けながら3.0gシンカーをただただキャストする毎日(*_*)


「何か釣れますか?」の問いにも


「釣れません、釣ってないんです・・・」

なんてやり取りを繰り返し



練習再開2日後にちょっとしたことで方向が定まり、飛距離も格段にUP。

ほんとにちょっとしたことなんだけどね( ゚Д゚)


ここから再びテンションMAX♫


「なーるほどねぇ・・・」


まだまだバラつきやサミング諸々、不安要素満載ではあるけど徐々にシンカー負荷を減らしながらの2週間。


気を抜くとバックラッシュやら思ってもない方向に飛んでいくやらだけど

ジグヘッド0.5g+ワーム0.3gまで取り扱い可能に(^^)


心配してた飛距離も普通にキャストしてスピニングの9割くらいまでは確保。



リグアクションやリーリング、回収といった「釣る」ための工程はかなり簡素化できるのではと思わせてくれる感じ。



というか




スゲー楽しい


で、先週平日仕事終わりに実践練習兼ねて南チッタへ。




まあまあな風と急な雨に悩まされながらも









ベイト de アジ・・・

ベイト初アジ(≧▽≦)


この時点でラインはエステル0.5号に巻きなおしてます・・・



アルファスはまだデリバリー状態でノーマルだけど徐々にイジる予定。

ロッドも・・・


実はすでにもう1本出来上がっております。

このあたりのことはまた記事にできたらと思っております・・・



まずは今年の冬を使っていろいろテストしながら楽しもうかと(^^)


今はまだスピニングタックルに対する優位性はないかもだし、手を出すまではかなり躊躇したけど




ベイトアジング







スゲー楽し!!!

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

さらに「オモロ楽しい」ブロガーさん達の記事はこちら

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



同じカテゴリー(タックル)の記事
 ベイトアジングな週末・・・ (2020-11-03 22:03)
 あっという間の2ヵ月・・・ (2019-08-15 22:21)
 放置期間~近況報告(2)・・・ (2019-06-04 00:56)
 放置期間~近況報告(1)・・・ (2019-06-02 23:27)
 げんなり・・・ (2018-05-26 12:49)
 ロッド修復完了+NEWウェポン・・・ (2017-12-12 00:15)



この記事へのコメント
何か面白い事をやってますやんヽ(´▽`)/
僕も良くTVでT.並木先生や他のバサーの方の
映像を見て、キャストがカッコ良いなぁって
思ってます♪
僕はベイトは使った事ないので興味津々です!
新たな挑戦って楽しいでしょうね( ´∀`)b
TATSU
2020年09月19日 20:39
テンションの起伏にめっちゃウケました

ベイトアジング成立おめでとうございます
これ、モノにしたらめっちゃ楽しいと思いますよ~

今度お会いしたら、ベイトアジングを僕に見せつけて下さい(笑)

モンタナモンタナ
2020年09月20日 09:48
なに?なに?
実はすでにもう1本出来上がっております。だって?

まだ手元に届いておりません。
(ㆀ˘・з・˘)

のりぞーのりぞー
2020年09月20日 17:30
TATSUさん、こんにちはm(__)m

ヤッて見ると面白れぇよぉ(^_^)
使ってみると世間のバスプロさん方はスゴいと云うことを実感しました・・・
伊達にプロじゃないですね(-_-;)
プチロックやらにも展開できそうなので正直、ハマりそう・・・

ハニ丸ハニ丸
2020年09月21日 16:51
モンタナさん、こんにちはm(__)m

今となっては笑えるけど、自分の出来なさ加減にかなり凹みました(T_T)
モンタナさんも山でベイトを使われるんですよね?
いろいろ教えて欲しかったりします・・・
まだまだ要修行の身ではありますが来年の春くらいにはお披露目しますので付き合ってください~m(__)m

ハニ丸ハニ丸
2020年09月21日 16:56
のりぞーさん、こんにちはm(__)m

とてもお届けできるような代物ではございませんのでカンベンして(T_T)
のりぞーさんも復活の兆しアリアリですねぇ。
それにしても今年のチッタ、おかしくない???

ハニ丸ハニ丸
2020年09月21日 17:00
ハニ丸さん、こんにちは。

ベイトリールって取り扱いがむずいっすよね。手首の返しで投げるのがなかなかできません。

しかし、0.5gって剥げられるものですなぁ。週末は是非そのタックルで大物を!

omedaomeda
2020年09月22日 20:22
omedaさん、こんばんはm(__)m

難しいですよね・・・
正直、ナメてました(*_*)
スピニングもそうですが基本な動作やセオリーはイチから勉強しましたが7割は我流です。
0.5gも投げれてる気がするだけかも(T_T)
ハニ丸
2020年09月23日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ベイト de アジ・・・
    コメント(8)