ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣るの?釣れるの?

やってみなけりゃ分からないからとにかく挑戦してみたい、地元の三河・知多・三重・福井をウロウロする怪しき釣り○カ・・・
アジ、メバル、その他根魚で修行中。

ESPと5号機・・・

   

こんばんはm(__)m

先週末からの急激な冷え込みに体が付いていきません(T_T)

それまでが暖かすぎただけなんだけど・・・


やっと冬本番って感じですね。


アウトドアの遊びにはちと厳しい季節なんですが、厳寒期の釣りは嫌いではない。

どちらかと言えば苦手な季節、でも釣りをするには問題ナシ(^^)

自分でも妙なアンバイでございます。

ちなみに相棒におきましては夏場は「死んで」おります・・・


冬大好き熟女♫


・・・という前置きでイッて参りました。



寒風吹きすさぶ




E.S.P~


にほんブログ村

 12月8日(土)~9日(日) ESP地方
事前の風速予報はまぁまぁな暴風。

大した渋滞もなく16時前にP着。


えげつない暴風・・・


まずもって言えば、結果は完全にハズシましたのでチャッチャと書いてしまおう。


なんとか背中に風を背負える場所に着弾。

前回釣行で中アジを捕獲したPなんだけど、電気ウキマニアパラダイスなP。


今回は明るいうちに入れたのもあって護岸に居るのはカレイ狙いのブッコみ専用オトーサンのみ。

この風と寒さじゃ当たり前だよね、なんてオトーサンと談笑しながら準備してる間に次々に来客アリ・・・


で、暗くなる前には5メートル間隔で電気ウキマニアな同志に取り囲まれて撃つに撃てず( ゚Д゚)

どなたさんも何も言わずにすぐ横に陣取るのには驚きましたが釣り方が違えばそれが普通なんでしょうか。


ワタシも相棒も気が小さく人混みが苦手なため当然のように30分で港内の常夜灯下に避難することに。

そこで短時間の回遊に乗っかって




ESPと5号機・・・
中アジさん


ESPと5号機・・・
尻尾がフレームアウトな26cm


相棒も久方ぶりのムッチー(画像ナシ)



0時まで頑張って

ESPと5号機・・・
消化不良な結果に(*_*)

個体サイズは楽しめるサイズなんだけどタイミングをハズすと釣果は悲惨な感じに・・・
もう少し足を使うことを覚えんと
アカンね(T_T)



翌日はゆっくり寝坊して2時間ほどのお気楽釣行。


ESPと5号機・・・
ESPと5号機・・・
毎度な彼らに遊んでもらい



ESPと5号機・・・
ESPと5号機・・・
最後は珍客の登場で〆

この珍客、お名前はアオヤガラとおっしゃるみたい(;'∀')
こちらではブッコみでチョイチョイ釣れるそうな。

今回のフラストレーションは今週の時限釣行で晴らせるといいね・・・


それと、タイトルに挙げた「5号機」。

今まで作った4本は全て同じスケルトンシートを使用して全長とティップセクションのみを変更したロッドの2セットなんだけど使用してるうちに色々と不満な点が。


ESPと5号機・・・
これね・・・

どうも頭デッカチで持ちにくいの。

元々、リールフットを中指と薬指で挟むグリップだったのを無理矢理に薬指と小指で挟んで使ってた。

そのうちに馴れるだろって思いながら使ってたけど・・・
やっぱり無理してるから長時間振ってるとかなりの違和感がある(*_*)

流行りのダウンロックにこだわってたのも要因なんだけど。


何とかならんかなと上下反対に持ってみるとイイ感じ!

じゃあ、ってことでダウンロックを捨ててアップロックで試しにビルド♪



出来上がりが

ESPと5号機・・・
これ・・・

リールシートの上下だけでなくショートエンドモデルにしてみたのも今回の変更点。

ワタシも相棒もシングルでキャストするのでバットエンドに手を添えない。
バットエンドは見た目とバランスのみ・・・

厳寒期になれば「雪だるまモード」のためエンド部が邪魔してヤリずらいことさえあるんです。

で、思い切りショートエンド化に。


握った感じは

ESPと5号機・・・
何となくおさまる

微妙にシックリまではいかないけど・・・
悪くはない。


ティップセクションは1.5-0.7-250チタンテーパー線材をテーパー終わりの160mmと埋め込み8mmの168mmで使用。

スプリット負荷や1.0g以上で使えるショートレングスが欲しかったこともあり全長は5フィートちょうど。

ただ、ショートエンド化のため有効レングスは市販の5.5フィートと同等くらいになってます。


使用感は可もなく不可もなく、0.5gから3.0gまで普通に使えました。

根本は試作のつもりで作ったモノなのでこれを元に初号機に手を掛け、すでにリビルド完了。
今回の釣行も初号機リビルドモデルで鱗付けしてきました。

リビルドモデルも試作的要素アリなので年末年始で本格的に6号機作成に入る予定・・・

初号機リビルドも近いうちに記事にしようかなと。


ヤリ出したら止まらないアジング熱、ビルド熱。

ハマっております(≧▽≦)


最後までお読み頂きましてありがとうございます。

さらに「オモロ楽しい」ブロガーさん達の記事はこちら

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 ベイト de アジ・・・ (2020-09-19 15:25)
 欲求と探究・・・ (2020-08-20 22:52)
 あっという間の2ヵ月・・・ (2019-08-15 22:21)
 求めるモノ・・・ (2019-03-01 00:33)
 お久しぶりの・・・ (2018-11-18 23:13)
 やっとこさ・・・ (2018-05-24 00:31)



この記事へのコメント
上下反対とはナイスな発想の転換ですね♪お見事です(・∀・)

アジは数は出なくて残念でしたが、ナイスはサイズが釣れましたね
それとヤガラ!ぶっこみで釣れるんですか!
美味しい魚だから狙ってみたくなりました(過去にタモで掬ったことはあります)

モンタナモンタナ
2018年12月13日 08:19
繊細なアジングはやはりグリップって大事ですよねヽ(´▽`)/
僕も何回もグリップだけリビルドしましたわ(^_^;)
ショートなエンドも良いですね♪
ショートはハニ丸さんの・・・を意識したんですか?(笑)

年末年始作成の6号機!期待してますよ~
↑プレッシャーを与えております(笑)
TATSU
2018年12月13日 10:14
モンタナさん、こんにちはm(__)m

計算ずくで作ってる訳ではないので大したことではありません(-_-;)
いつも何となくなんです・・・
ヤガラはアカヤガラであれば超高級魚らしいんですがアオヤガラはそうでもないみたいですよ。
砂底の浅瀬に生息してるみたいなので狙わずとも外道で釣れるみたいでございます~(* ̄∇ ̄)ノ
ハニ丸
2018年12月13日 13:41
TATSUさん、こんにちはm(__)m

TATSUさんみたいに見事な装飾や完成度ではないのですが、使う自分が納得出来るものを作ってみたいっていう願望はいつもあります・・・
ヤリ出すと奥が深いですね(-_-;)
そう、おっしゃる通り!
ショートエンドにしたのはワタシの細くて短いアレをモチーフにし・・・

ウォォォイ!!!(`へ´*)ノ
ハニ丸
2018年12月13日 13:46
ハニ丸さん、こんにちは。

巷ではグリップエンドはもはやいらないのでは?と思えるような竿が出回っておりますね。ショートキャストなら一番効率的なのカモ?

しかし、ナイスなサイズのアジ。数より(アレの)大きさであります。

omedaomeda
2018年12月14日 19:35
omedaさん、こんにちはm(__)m

ショートエンドロッド、実際に使用してみるとなかなか使い勝手が良いのでございます(^^)
要は好みの問題かと・・・
下手っぴーには丁度ヨシ(T_T)
ハニ丸
2018年12月17日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ESPと5号機・・・
    コメント(6)