ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣るの?釣れるの?

やってみなけりゃ分からないからとにかく挑戦してみたい、地元の三河・知多・三重・福井をウロウロする怪しき釣り○カ・・・
アジ、メバル、その他根魚で修行中。

求めるモノ・・・

   

こんばんはm(__)m

ここのところ、一時期の寒さも和らぎ春はもうすぐそこって感じの気候となってきました。

毎週のように地元の海へは出向いてはおりますが、この時期は例年通りの貧果に蝕まれてます(*_*)

仕事の忙しさも相まってESPへも行けずじまい・・・

今回は箸休めレベルのビルドネタにて場繋ぎを。



にほんブログ村


ちょうど2年前から始めたロッドビルド。

そのきっかけは北陸の雄のビルド記事でした。

右も左も分からずチンプンカンプンなため、とりあえず検索・・・

数多の先人ビルダーさん方の中で特に目を引く記事を見つけ、その巨匠の記事を参考にさせてもらい見よう見まねで始めたロッドビルドなんですが自作したロッドで実際に釣行を重ねていると「あーしたい・こーしたい」と欲が出ます。

自分で造ったモノに満足できないならと昨年末より再びビルドを開始♫

求めるモノ・・・
これネ(^^)

まずはワタシ用に試作機として5号機を製作。

世の流行りに便乗し、4号機まではかなりハリのあるブランク(AJX5919)に傾倒。

約2年弱使用しましたがずっと使用感にが・・・

ワタシも相棒も基本的に
不器用(T_T)

故に「細かく早いアクション」はとても苦手なわけで、正直、「のそ~っ」としたアクションの連続。

ハリのあるロッドでティップに重みを乗せながらの「のそ~」はかなりヤリづらい・・・


そんな経験則からAJX5919より細身で柔らかめのAJX5917を購入。

ティップには0.7-1.2-210チタン線材を180mm+埋込9mmで継なぎ、リールシート部材にDPSスケルトン+KNフード加工をセッティング。


ロッド自重は

求めるモノ・・・
やや重めだけど、まあ最初はこんなもんだね・・・



これを持って年末年始にかけて試し釣りに。

使用感としてはある程度の納得はできるモノだったのでこれをベースに1月から相棒用の6号機に着手。

5号機のメリットを生かしながら改良点を模索。


リールシート用のカーボンパイプを「カラーCP→軽量CP」に変更
求めるモノ・・・

WCのカラーアレンジを変更
求めるモノ・・・

ショートエンドに合わせてエンドEVAを加工
求めるモノ・・・

補足ですが今回、ナンチャッテ旋盤を購入したのでチタン線材やアーバーやEVAの加工等、楽ちんポンでございます♪
求めるモノ・・・
※ナンチャッテ旋盤も前出の巨匠記事に触発されて購入したんですが値段の割にかなりのスグレモノ

ティップ部分は5号機と同じ線材を190mm+埋込9mmに変更。

ガイドは同じくオールトルザイト8個。

ロッドレングスは「4.8ft」なんだけどショートエンド化のため有効レングスは「市販の5.3ft」と同等。
なので持ってみればそれほど短くは感じない。


ロッド自重は

求めるモノ・・・
まあこんなもの・・・



カーボンPやらメタルパーツをふんだんに使用してこの自重なら納得かな。

逆にこれ以上の軽量化=リールシート部位の軽量化となるので先重り感が強くなりそう・・・


求めるモノ・・・
求めるモノ・・・

結果、ちょうどいいバランスに違いないと思い込む(^^)



そしてまだ続く・・・

相棒用6号機の完成を待って、余ったAJX5919ブランク+0.7-1.5-250線材180mm+埋込9mmを使用して、ハイウェイト用に若干硬めの7号機も製作。


求めるモノ・・・
求めるモノ・・・

ロッドレングスは6号機と同じく「4.8ft」に。

キャスト時の使用感を変えずに異なるシンカーウェイトに対応できたらっていうコンセプト。

こちらは3gくらいまでは問題なく使えたのでスプリット打ったり重めのジグヘッド用に・・・




さて、残すはワタシ用に製作した初号機リビルドロッド(ハイウェイト用)のリールシート換装のみ。

求めるモノ・・・
これネ・・・
ホントのお試しで製作した「2コ1」リールシート(T_T)


「求めるモノ」を手に入れて、春本番を迎えるころには春メバルならぬ春アジを求めて週末を忙しく過ごせますように・・・


最後までお読み頂きましてありがとうございます。

さらに「オモロ楽しい」ブロガーさん達の記事はこちら

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 ベイト de アジ・・・ (2020-09-19 15:25)
 欲求と探究・・・ (2020-08-20 22:52)
 あっという間の2ヵ月・・・ (2019-08-15 22:21)
 ESPと5号機・・・ (2018-12-13 01:45)
 お久しぶりの・・・ (2018-11-18 23:13)
 やっとこさ・・・ (2018-05-24 00:31)



この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
海にも沼があったんですねぇー。ロッドビルド沼…。
かく言う私も沼のほとりまで行ったのですが深そうだったので止めました(^^;
MY こと M田です。
2019年03月01日 02:03
待ってました♪ビルド記事♪
軽量化をしすぎるとバランスが悪くなりますし
軽量化の為にWCを無くすと見た目がイマイチですし・・・
総合的にナイスな見た目と重量で完成させましたね♪
ゴールドWCとグリップ周りのデザインが
似合っててカッコ良いですヽ(´▽`)/
いや~お知り合いの方のビルドロッドを見るのんて
楽しいですね~( *´艸`)
って旋盤めっちゃ良いですやん!
欲しい~
そんなん買ったらビルドばかりしてしまいそう(笑)

TATSUTATSU
2019年03月01日 03:14
M田さん、こんにちはm(__)m

そうなんです、もう両足がのめり込んでます・・・
足掻けば足掻くほどにズブズブとハマります。
ワタシも踏み入れる前はかなり躊躇しましたが引き換えに楽しみも増えますよ。
M田さんも今年辺りご一緒にどうですか?(^^)
ハニ丸
2019年03月01日 12:33
TATSUさん、こんにちはm(__)m

ねぇ、他のビルダーさんの記事って楽しいですよね!
色んな発見もありますし妄想が妄想を呼んで出来ることなら試したくもなります・・・

ナンチャッテ旋盤、かなり重宝しますよ。
Amazonで7000野口くらいで変えますし・・・
TATSUさんもおひとつ如何です?
ハニ丸
2019年03月01日 12:39
ハニ丸さん、こんにちは。

大分竿が増えてきましたね。テスター募集して無いっすか?^^。

週末ESP記事、期待しております。

omedaomeda
2019年03月01日 17:58
omedaさん、こんにちはm(__)m

使わなくなったロッドは分解処理してしまうので実際に使える本数は2本ずつなんです(^^)
余ったブランクやらをどう生かそうか思案中でございます。
ハゼドンロッドでも作ろうか・・・

来週末はESPに突撃します~!
ハニ丸
2019年03月02日 11:12
こんにちは!
ロッドを自作!スゴイですね!
器用な人が羨ましい・・・^ ^
ma-sa-ma-sa-
2019年03月03日 14:50
ma-sa-さん、こちらでは初めましてm(__)m

コメントありがとうございます。
好きが高じてこうなりました(-_-;)
ただねぇ、自他共に認めるくらいの不器用さなんです・・・
不器用を気合いでカバーでございます!
ハニ丸
2019年03月03日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
求めるモノ・・・
    コメント(8)