ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣るの?釣れるの?

やってみなけりゃ分からないからとにかく挑戦してみたい、地元の三河・知多・三重・福井をウロウロする怪しき釣り○カ・・・
アジ、メバル、その他根魚で修行中。

相棒専用・・・

   

こんばんはm(__)m

最強寒気団の影響で全国的に





寒っ(T_T)






結果、ワタシらにしては珍しく1週間マルっとロッド振ってません・・・

なので今回はタックルネタで場繋ぎでございます。



にほんブログ村


日が経って今更ですが
去年のクリスマスで相棒に



相棒専用・・・
「17 イージス2003F」

をサプライズプレゼント(^^)




今までずっとワタシのお古である
「12 ルビアス1003」を使ってた相棒。

ライトソルトにある程度馴れるまで
ということで丸2年間使用しておりました。


ここ最近は釣果も稼ぐようになってきたのでもうそろそろかなと。



「イージス」自体は基本、淡水バスモデル
なんだけど防水機能もあり、ソルトOK

「13 イージス」は「11 カルディア」ベースでしたが今年モデルチェンジした「イージスシリーズ」は何かと話題の「17 セオリー」がベースとなってるらしい・・・

基本性能は前モデルよりUPしてるみたい。


でも性能は二の次で・・・











色調と軽さが気に入ったっていうのが
本音。

あと、フロロベースのシャロースプール
もアリ。


実際に相棒に使ってもらったけどなかなかに良さげ(^^)



でもね、このままじゃなんか
ツマンナイので・・・













相棒専用・・・
コレもん(≧▽≦)

17 イージスに自己満足レベルのベアリング追加でございます。

D社にありがちなラインローラー片っぽベアリングと軸受、スプールの3ヵ所のプラカラーをベアリングに換装・・・



換装すると劇的な変化があるってもんじゃないんだけど、回ってナンボのリールなので回転性能が上がることでデメリットが生じることはないはず。

まぁね、気分よくマキマキするだけでも
楽しい自己満足レベルだね♫




まず、ラインローラー部

相棒専用・・・
このモデルはトルクスネジじゃないから普通に六角レンチでラインローラー部位を分解。


相棒専用・・・
上がノーマルの1BB・1カラー
下が2BB化のパーツ


相棒専用・・・
いろいろと注意点はあるけどもチョイチョイっと組み換えて換装完了。



次に軸受部

相棒専用・・・
スプールを外すと軸受に左のカラーが嵌ってるのでこれを右のベアリング仕様に。


相棒専用・・・
こっちも細かな注意点に気を付けながら
組み換えて換装完了。



最後にスプール部

相棒専用・・・
中央奥に見えてる白いカラーを外して
ベアリング仕様に。


相棒専用・・・
外し方にちょっとしたコツがあるけど
この白いカラーを・・・


相棒専用・・・
ベアリングに置き換えて換装完了。




以上、所用時間30分弱の簡単チューニング♫

ハンドルはZPIのWハンドルに換えてるからハンドル部位を除いたフルBB化。


持ち主しか使わないから完全に自己満足の至りだけど、それが愛着に還元されるなら釣りの楽しみの一環になること間違いナシと思ってます(≧▽≦)

こんなことにお金掛けなくても釣れるときは釣れるんだけど・・・









こんなことにお金掛けてほくそ笑むのもまた一興かと(≧▽≦)


最後までお読み頂きましてありがとうございます。

さらに「オモロ楽しい」ブロガーさん達の記事はこちら

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





同じカテゴリー(ライトタックル)の記事
 ダブル調査でダブル撃沈・・・ (2018-06-03 22:00)
 げんなり・・・ (2018-05-26 12:49)
 まだまだ早い・・・ (2018-05-14 22:16)
 ホゲウィーク・・・ (2018-05-07 00:27)
 南チッタ+下見撃沈・・・ (2018-05-01 03:39)
 南チッタ・・・ (2018-04-23 22:18)



この記事へのコメント
ハニ丸さん、こんにちは。

また良いリールにしましたね。奥様のロッドの色とも似合ってる?

見えない所にお金をかけるのが粋なのであります。

イージス実釣記事、待ってます~。

omedaomeda
2018年01月29日 07:51
omedaさん、おはようございますm(__)m

色目で決めたようなもんですね(^^)
あとは使いながら個性を追加してくのもオモシロイかもです・・・
ドラグ音がちょっとD社っぽくないとこもオツなもんでございます。
ハニ丸
2018年01月30日 08:15
自己満足バンザーイ!
同じ魚を釣るなら、自己満足のタックルで
釣った方が絶対楽しいですもんね(^ー^)

皆さんBB化やメンテ等でリールをバラされてるので、
凄いなぁって思います!
僕はリールに至ってはチンプンカンプンです(´・ω・`)
ロッドと女性をイジイジするのんは得意なんですが(* ̄∇ ̄)ノ
TATSU
2018年01月30日 15:46
TATSUさん、こんばんはm(__)m

ロッドのみならず女性もイジイジとな!?
ヤルヤルとは思っておりましたが北陸の雄はアチラ方面もスゴそうですね・・・
リールはナンチャッテメンテ程度ですよ(^^)
ロッドはさらにナンチャッテなんですがそのナンチャッテ加減が良いのです!!!
ハニ丸
2018年01月30日 22:05
ハニ丸さん、こんにちは。

メンテナンスの記事もいいねすね。お勉強になります。

この時期釣りに行けない週もあろうかと思いますが・・・次のブログネタに僕の赤ストラ4機をフルBB化にするとかどうですか?勿論費用はハニ丸さんもちで(´・ω・`)

タモタモ
2018年01月30日 22:42
タモさん、こんばんはm(__)m

ストラディック、ええですね~。
えっ?
4機も貰っちゃっていいんですか!?
いやぁ、なんか悪いなぁ・・・
じゃ、ついでにそれに合うブルカレも4本ほどお願いできます?(*≧∀≦*)
ハニ丸
2018年01月31日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
相棒専用・・・
    コメント(6)